2022年08月

レモン(璃の香)

レモン(璃の香)サムネイル
おはようございます😀 8月最後の日になりました。学生時代は本当に憂鬱な日でしたが、卒業するとなんでもない日になりますね✌ レモン(璃の香)です。 リスボンレモンと日向夏を交雑して育成された品種です。酸味がまろやかで種がほ…

キキョウ(アストラ)

キキョウ(アストラ)サムネイル
おはようございます🙂 今日は二十四節気の処暑、天地始めて粛し(てんちはじめてさむし)です。 処暑とは暑さが収まるという意味だそうです。最近の朝晩の過ごしやすさを思うと、なるほどなと感じます。 キキョウは花が終われば、次に…

ベロニカ

ベロニカサムネイル
こんにちは😊  今日は日差しも強く暑い日になりましたね☀ ベロニカ(ハミングバード)と観賞用トウガラシが入荷しています❗ ハミングバードは花の時期が長く、 春から秋まで(4月~11月)花が楽しめるのが特徴的です🌿🌿🌿 ま…

キャットテイル

キャットテイルサムネイル
おはようございます😀 今日は8月最後の日曜日ですね😫 みなさんは、どんな一日を過ごされますか?   キャットテイルは真っ赤な穂がとてもかわいいですね😊 寄せ植えにもいいですが、背の高い植木鉢やハンギングに植えて…

多肉植物 ハオルチア・サボテン

多肉植物 ハオルチア・サボテンサムネイル
昨日届いた沢山の荷物の中にハロウィン用のガーデンピックも届きました🎃 秋冬は飾りつけにワクワクするイベントが目白押し🤩 多肉植物の寄せ植えでハロウィン箱庭なんていいかも😻 ハオルチ   サボテン マーベリック …

プルプレア(西洋人参木)

プルプレア(西洋人参木)サムネイル
こんにちは☺ 午前中は少しすごしやすくなってきた天理市です🌿 秋めいてくるとアンティークカラーの植物が欲しくなっちゃう😍🌾 プルプレア 半耐寒性低木 葉裏が薄紫色という特徴的な美しさを持つ低木です。 風に揺れて見え隠れす…

ミモザアカシア

ミモザアカシアサムネイル
こんにちは😀 今日は午後から雨の予報ですが、本当に降るのでしょうか🤔 念のため傘のご準備を‼   ミモザアカシアが入ってきました。 3月~4月頃まで黄色の花をたわわにつけます。こんもりと咲くので、生け花やリース…

ヘテロパナックス・フレグランス

ヘテロパナックス・フレグランスサムネイル
  朝から曇り空ですね☁ 昨日より少し過ごしやすいので、お花の手入れがはかどりますね🌺   今日ご紹介するのは、ヘテロパナックス・フレグランスです。 幹の部分が、観葉植物のガジュマルに似ていますよね😆…

ケイトウ(レインボーキャッスル)

ケイトウ(レインボーキャッスル)サムネイル
こんにちは😀 今日もいいお天気ですね😓 ケイトウ(レインボウキャッスル) ウェストリンギア(スモーキーホワイト)   ケイトウが入荷しました。 ケイトウは奈良時代に中国からやってきた、日本人にはなじみのあるお花…

初雪カズラ&ヤブラン

初雪カズラ&ヤブランサムネイル
こんにちは😊 今日は日差しが強く気温も暑い日になりましたね☀ 初雪カズラとヤブランが入荷しています❗ 初雪カズラの葉は小さく新葉にピンク色と白の不定型の斑が入る姿が美しい植物です🌿🌿🌿 成長がゆっくりとしていてコンパクト…
ページ上部へ